<< 議員定数削減議案の賛成討論の原稿 | main | 伊勢正三スペシャルライブ in 津久見 >>


  • 2012.03.21 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



第2次緊急行財政改革実行計画素案の報道について

1月28日(水)(大分合同、読売)、29日(木)(朝日)の新聞紙上で報道の通り、
1月27日(火)の市議会市町村合併調査特別委員会において、
平成21年度から5ヵ年で予定している「第2次緊急行財政改革実行計画」の素案の説明が
ありました。

内容の話は改めてしますが、
今日は特に、朝日新聞の記事に違和感を感じましたので、
ここでコメントしたいと思います。

朝日新聞の記事によりますと、
市有地活用策として、これまでタブー視された「刑務所、公営ギャンブルの場外売り場、
自衛隊弾薬庫など」を誘致する方向で検討し、議会も異論なく了承したような、
事実に反する記事を、まともな取材もせずに書いていました。

まずもって、市有地活用策としてこのような議論をした事はありません。
第2次行革の素案に記載しているのは、今後の市の方向性として、
特に、雇用の場を生み出すものとして、
「どのようなまちを作るのか」
ということを、聖域なく、白紙の状態で、市民の皆様とともに議論させていただきたいと
いう趣旨で書かれているに過ぎないものです。

当然ながら、市民の皆様の多数が、このような施設は不要という意見であれば、
市が推し進めることはありません。
私も、市民の方からこのような施設を誘致して市を活性化すべきという意見も承りますし、
一方で、平和な市民生活を守るという観点から反対という声も聞いています。

今回の行革素案では、様々な意見を伺いながら、今後、津久見市が自立した自治体として
活動していくために、どういう方向がいいのか、市民の皆様と一緒に、
聖域を設けずに議論していきたいという趣旨に過ぎません。

この記述をめぐって、ある議員から削除するよう求めるような発言もありました。
この点をとっても、朝日新聞の記事は誤っています。

当日の委員会には、新聞社が2社ほど取材に来ていましたが、その中には朝日新聞社は
いませんでした。
委員会を傍聴もしていないのに、議会に異論はないと書かれていたという事実にびっくり
しています。

私は、以前は朝日新聞を購読し、共感もしていましたが、
今回の報道に対してはきわめて失望しています。
この程度の記事しか書いていなかったのかなという印象を持ちました。

どのような取材をしたのか知りませんが、少なくとも市議会市町村合併調査特別委員会の
記述に関する限り、事実と異なるということを申し上げておきたいと思います。

2月6日から20日までの間、第2次緊急行財政改革実行計画の素案に対する皆様のご意見を
募集しますので、市宛または私までご意見をお寄せください。
素案は近いうちに市のHPに公表されると思います。


  • 2012.03.21 Wednesday
  • -
  • 00:15
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
H19年度大分県 人件費比率ランキング

竹田市     27.6%
津久見市    27.3%
宇佐市     27.2%
別府市     25.6%
由布市     24.1%
豊後大野市  24.0%
佐伯市     24.0%
大分市     22.3%
中津市     22.1%
国東市     21.7%
臼杵市     20.5%
豊後高田市  20.5%
日田市     19.0%
杵築       17.8%
  • お父さんの足音はひたひたと
  • 2009/04/29 11:33 PM
人件費比率25%の予定とのことですが、これが20%までいけていると、差分は5%で金額にして約4億円。10年間で40億円となります。レバレッジをきかせるチャンスがあるとすると合併特例債を使用するということになりますが、そうすると10年間で約130億円となります。
ぶっちゃけ、臼杵市と比較すると
臼杵市:140億円の設備投資
津久見市:40億円の人件費
という予算の使い方になってしまいますが、こんなんでいいんでしょうか?
10年後も、『遠い将来の合併は自然なこと』とやんわり断られ、合併は無理でしょうね。
  • 2009/03/30 9:36 PM
素案をみたけど、すでに、市職員の雇用や給与については"聖域"になっとるやん。
そもそも、津久見市の財政難の主たる要因は過剰な職員数じゃろ。もひとつ臼杵との合併協議で問題になっとるのは、津久見市役所の職員数とか退職金やろ。合併協議会の詳細なやりとりはどういうわけか議事録になってはいないんじゃが(臼杵の配慮かと思うが)
そんな職員の給与・退職金・雇用に、抜本的に手を入れていない素案なんか、すでに聖域前提としているといわれてもしようないんじゃないかい?
  • 聖域の問題は・・・
  • 2009/02/02 9:23 PM
新聞報道にある、「タブーなき雇用の確保に関する議論」について津久見市民の反応はどうなのでしょう、黒田市議のブログに対するコメントは、今回の件に限らず少ないように感じます、市議のように若い世代が政治に対し積極的な関心を持ち、この悪い流れを断ち切るべく奮起してくれることを願っております。
  • the mopes
  • 2009/01/31 9:29 AM
「聖域を設けずに議論していきたいという趣旨」 ・・聖域は設けてくださいね、弾薬庫はありえないよ。
  • 民意
  • 2009/01/30 1:26 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM